ニュース

News release

十月の御挨拶

ご挨拶
2021.10.01

いよいよ今日から緊急事態宣言が解除されます。
衆議院選挙の為と噂されたりもしていますが、今年に入って緊急事態でなかった日がたったの28日間だけでしたので、皆さんとにかくヤレヤレと言ったところではないでしょうか?
分科会会長の尾身氏が理事長を務める病院が311億円ものコロナ補助金を貰いながらコロナ病床は半分近く空いていたとか、有価証券運用は130億円の実績と報じられています。緊急事態宣言の発令・延長に際し一切科学的根拠を示さず、最後は政治力に抑え込まれて解除に同意したように見えますが、今回のコロナ禍での氏の責任は重大です。新政権には分科会の刷新はもとより、医系技官という訳の分からない立場の人の登用についても検証し見直してもらいたいと切望します。

弊社としては、昨年3月から自粛していた(させられていた?)地方港への訪問営業を開始できるので、有難い限りです。来週、東京にストラドルキャリアの商談で行きますが、ついでに北関東の港への訪問を回る予定にしています。

先日、ストラドルキャリア新車を在来船で納品するというので、荷役を見学に新潟まで行ってきました。やはり台船と比べるとクレーンや人材の手配など、全く異なっておりました。荷役費用もそれなりにかかっており、日ごろ高いなーと感じている台船の運賃が割安に思えてきました。しかし、台船は年間の航海日数が制限されているため、あまり荷役を請けられないそうです。

船社情報によると、海上運賃の高騰・船の減便・コンテナ不足など、コロナ以前では考えられなかった問題が世界中で発生しており、対応に苦慮しているそうです。航路によっては、この一年で運賃が10倍になっており、邦船各社の株価も一様に高まっているとか。

地方港は韓国船のフィーダーサービスに大きく依存しているので、今後の日韓関係も気になるところです。
イギリスなどはマスクも廃止し普通に生活するようですが、各国をみるとコロナはまだまだ収束仕切っていないので今後の貿易の動向から目が離せません。

朝夕、本当に涼しく過ごしやすい季節となってまいりました。
年末に向け、気を引き締めて頑張りましょう!
では、今月もご安全に。

令和三年十月一日
代表取締役 竹 口  滋


お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせはこちら

TEL.078-436-8884
受付時間:月~金曜日9:00~17:00
中古車両を
お探しの方
売却・解体を
ご希望の方