三月 弥生
立春は大雪に見舞われましたが
今月に入って、やっと春を感じる気候になってきました。
今年の寒さは、ホント別格でしたね!
2月28日、ワシントンで行われたトランプ大統領と
ゼレンスキー氏の会談は、予想外の決裂に終わったようです。
彼が指示された軍服ではなく、Tシャツを着用して会談に
臨んだのが事の発端だったとか??
鉱物資源協定書への署名どころか夕食も食べさせてもらえず
ホワイトハウスを後にしたそうです。
今後、ゼレンスキー氏は再交渉の機会を得られるのでしょうか?
いずれにしても、そう遠からず終戦を迎えることによって
燃料費や物価が以前の水準に戻ることを、庶民としては
期待してしまいます。
最近、空コンテナ用トップリフター(サイドリフター)の
お問合せが多いのですが、なにぶんメーカーの納期遅れに
影響されるかたちで、出てくるのが古い物ばかりです。
国産製品の納期が軽く2年を超えるため
高年式の中古品を求めるユーザー様の期待に応えるのは相当難しくなっています。
2010年式良品リフター2台の出物あります。
おかげさまで、最近力を入れている『重機解体作業』のお問合せは
うなぎ登りですが。
今月、ジブクレーン解体案件を2件いただいております。
今年は『ストラドルキャリア取扱日本一』ではなく
『ジブクレーン取扱日本一』を目指そうかと??
国産リーチスタッカーの納期が2~3年ということから
一旦販売を中止していたリンデ社製が、コマツを中心に日本での
新車販売を再開したようです。
中国製のサニー社も、価格と納期を売物にして営業されています。
果たしてそれらの外国製品の中古リセールバリューが
どうなるのか見物ですが、メンテの支店ネットワーク次第では
国産シェアの一部を奪える可能性無きにしもあらずかと思われます。
3月の決算月を、迎え荷動きも活発になるかと思います。
皆様、どうかご安全に!
令和七年三月一日
株式会社ホーユーサービス
代表取締役 竹 口 滋